プチツーリング "れきはく"に行ってきました。

土日は引きこもってゲームする予定だったのですが、日曜日の朝に
ジョギングしていると、とっても良い天気だったので、どこかに行きたいなと
思って近場でよさそうなところを調べてみると、片道50kmくらいに
国立歴史民俗博物館」という所があったので、行ってみることにしました。
まずはコンビニでお金を下ろして飲み物を購入。

プチツーリング仕様
•ナビ(NEXUS7)
•USBチャージャinシガーソケット


改めてデザインの完成度の高さに驚かされる。22年も前のバイクとは思えません。
最近ホンダもわかって来たのか、VTRのカウル付きを発表したりしてるけど、コレジャナイ感が半端ない。
http://www.honda.co.jp/news/2013/2130212-vtr.html
これ出すならゼルビス再販してくれ…


閑話休題


こうやってゼルビスたんを見るとすげー格好良くて綺麗にしているようにみえるけど
本当は至る所がサビサビになっててかなり残念な状態なんですよね。
いつかは綺麗にしたいなぁと思ってます。


あ、そうそう、今回はNEXUS7を使ったナビの実用試験も兼ねています。

目的地:国立歴史民俗博物館

これだけ入れて出発〜
下道で行きましたが、大体1時間15分位で目的地付近に到着。
場所は、千葉県佐倉市。田んぼが広がるのどかな場所に有りました。

入口

駐車場は無料開放されています。


到着したのが12時ごろだったので、昼食をとることに。
蕎麦が食べたかったので、GoogleMapで蕎麦と検索して一番上に出てきた店に行ってみました。

房州屋 本店。
本店というのが凄そうな印象を受けますw


中は昼飯時ということもあり、それなりに混んでしました。私は相席で着席。地元名産のとろろを使ったというとろろそばを注文。


待っている間、相席の人達と少し話をしました。
どうやらその方も歴博を見にきたらしく、とても一日では回れない程の規模で見応えがあるらしい。
その人は今回で四回目の訪問との事。

比較的規模が大きいと言われている、埼玉の鉄道博物館でも1時間ちょっとで見終わった私としては、期待半分に聞いていました。


そうしているうちに蕎麦が到着。

結構大盛りな感じ。
早速食べてみると、つゆが甘めで濃く、とろろといい感じに混ざって美味い。
相席の方も何度か来ている店らしく、戦前に来た時も有ったとか。
(相席の方は80歳)
運よく良い店に当たったようです。


一休みして、歴博へ。

今年は30周年らしく、色々改装されたみたい。東日本大震災の特別展示も出来たらしい。
期待しながら中へ。


因みに、入館料は大人420円。国立という事も有り、かなり安いです。


最初は第一展示場。どうやらここは複数の展示場に分かれていて、人類の歴史を順に巡って行くという作りのようです。
第一展示場は人類誕生〜平城京までかな。
入ってすぐに驚いたのは入口の展示方法。

走馬灯の様に歴史が流れて行くのを視覚的に感じる事が出来ます。


一般の展示も非常に量が多く見応えが有りました。模型の出来も良く、流石国立だなぁと思うところがいくつもありました。
以下、幾つか紹介。

高床式倉庫。実物大かな?

縄文式土器。色んなデザインが有ったらしい。

仮面。一番したの仮面だけ顔認識したのはちょっと笑ったw


ここで1番印象に残っているのがこれ。

やっぱり昔から人は翼を夢見たりしたのかな〜と考えさせられてしまいました。


他にも数えきれないほどの展示品が有るので、気になった方は是非。


そして第一展示場だけで1.5時間程居て、次の展示場との間にある休憩所で小休止。
そこで衝撃の事実が。


第六展示場まである…だと…!?


このままのペースで見ていくと、最後まで見ようとすると9時間はかかる事になります。


蕎麦屋でばあちゃんが言ってたことは本当だったんだ…


時間が勿体無いので次の展示場に進みます。


荘園。ミニチュアなのに超リアル。

十二単。本当は12枚ない。

呪いのお札。こえー


ちょっと早めに回っても40分。
16時には出る予定だったので、第三展示場も続けて行って来ました。

キリシタンな踏み絵。

伊能忠敬の地図。真近でみるとその凄さが分かります。

当時の街並みのミニチュア。凄い大きさで、解説が書いて有る資料の横に双眼鏡が置いて有りました。

当時の仏教の世界観。非常に興味深い内容でした。
ここでも急いで見たつもりが1時間以上居てしまって、結局タイムアップ。
残り第四〜第六展示場は次回の機会となりました。


帰り道もGoogleのナビ通りに進んだのですが、行きと若干道が違いました。ちょくちょく細かい道を指示して来ました。
どうやら混雑状況を判断して自動的に最適なルートに変えているみたい。
そのおかげで、混んで居ながら行きとそう変わらない時間で帰宅出来ました。


久々のツーリングでしたが、天気が良くて気温も適温。とっても気持ちいい一日でした。
距離は往復で100kmくらい。
突発で行くなら100km位が丁度いいかも。


さて、来週はどこに行こうかな…