あけおめ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


いつもなら干支にちなんだ絵を貼ったりするんですが、
今年の年末はドタバタだったのでありません(´・ω:;.:...
定時帰りで時間はあるはずなのに、何でドタバタなんだろ?
自分でもよくわかりません。ゲームしてるとかでは無いんですけどね。


今年も仕事にプライベートに色々ありそうな感じですが、
いつも通りまったり生活したいと思います。


それにしても、2014年ですか…小学生の頃にエヴァ見てて、
「2014年はこんな世界になったりするのかなー」
と思ったりしたわけですが、現実はそれほど未来じゃなかったですね。


でも、携帯電話、スマホに関しては当時の予想を上回る進歩を遂げている
と思います。次の10年でどの様に未来化するのか楽しみですね。


10年後にありそうなもの

・車の自動運転システムの実用化
・タッチ以外の入力方法の進化
 (目で見たり、喋ったりして操作する機能)
HMDの進化
 (家庭内での体感ゲームのレベルアップ)
・義務教育での教科書の電子化
・電子住民票(不法滞在等の確認や犯罪歴の確認など)
原子力、火力に代わる発電システム
 (日本は島国だし、潮力発電は今後規模が大きくなっていくと思う)
メタンハイドレートで資源大国に!…ってのは可能性低いと思う
・ノートPCは意外と進歩なく、薄型、高性能化が進みそう
スマホは腕時計型が増えてきて、電話とメールで十分な層が購入する感じ

このブログが10年後もあるかわかりませんが、後になって見直すと
「こんなこと考えてたんだー」
と話のネタにできそうだったので、書けるだけ書いてみました。
いくつくらい当たってるかな〜