車中泊の旅 1日目

今日は友人と二人で奈良の御杖村というところまで遊びに行ってきました。
タイトル通り、初の車中泊です!


何で御杖村かというと、15日に村の夏祭りがあるということを聞いたから。
あと、道の駅に温泉が併設されているので車中泊にはもってこいの場だったから。


車は軽キャンパーを持っている友達からレンタル。ホンダのバモスたんです。

軽だけど後ろがすごく広くて、私の身長(172cm)でも余裕で寝られるスペースが有ります。ポップアップルーフも搭載しているので軽とは思えないほどの収容力も有ります。
燃費は10km/lくらいですが、まあ仕方ないですね。


さて、実際の旅行ですが。
昼ごろからのんびり出発して名阪国道をのんびり東へ。

少し遅れて針テラスで昼食を取りました。


その後南下して山道をのんびり進んで、16時ごろ御杖村に到着。
いくら村とは言っても夏祭りという位だからいい感じに出店が出ているんじゃないかと思っていた…私が悪かった。



店…少なっ!!


ぱっと見で10店程度。その中の1店は行政相談所という謎の店。何で出店してんだよw
でもかき氷100円は超良心的。思わず買ってしまいました。


18:30から抽選会が始まるという事だったので、少し車内でまったりしてから17:30ごろから温泉につかることにしました。
温泉は道の駅に併設された姫石の湯。それほど有名な温泉ではないですが、まあ風呂代わりということで。


入ってみると凄い人、人、人。みんな温泉入ってから抽選会に行こうと考えていたのか、温泉の中も外も多くの人でごったがえしてました。まさに芋洗い状態。


シャワーすら利用待ちという状況で、まったり入ることはできませんでした。


なんとか18:30までに風呂に入って抽選会に挑みましたが…ダメでした(´・ω・`)


その後花火大会があるということで少し待つことに。


20時から花火大会が始まりました。



それなりのサイズ感で2分ほどぽんぽん上がって、終了。



うん、やっぱ村の花火大会だし、こんなもんだよな…



と思っていました。前に座っていた子供も「花火終わった〜帰ろう〜」と言っていたので私も帰ろうとしたところ、


別の曲がかかって、また花火が上がり始めました。


どうやらこの花火大会は、BGMに合わせて花火が上がるタイプのようです。



色んな曲、例えばアニソンやきゃりーぱみゅぱみゅの曲に合わせて花火がどんどん上がり、30分位で結構な数の花火が上がりました。最後の方には大きめの花火も上がっていました。


花火の火薬の匂いが分かるくらいの近くで見ていたので思ったより大迫力でとても楽しめました。村の花火大会、予想以上でした。


そこからは道の駅で車中泊。まったりして1日目は終了しました。