サーバーフリーズの原因判明?


↑今のサーバ
突然再起動したりするうちのサーバですが、OSのリカバリを行ったりソフトのアンインストール
などをやったりしても一向に原因がわからずじまいでしたが、どうも改善したっぽい。
(まだ1日しか稼働させてないけど。
原因は恐らく写真のHDDエンクロージャ。今までMRA508というエンクロージャを使用
していたんですが、一箇所だけ端子が緩い所があって、SATAのケーブルを引き抜こうと
すると端子ごと引き抜かれるというびっくりな作りの箇所がありました。
修理したので問題ないかなぁと思っていたんですが、その部分を使わずにHDDをマウント
すると、今のところ不具合は出ていません。
これが原因だと一安心なのですが、まだ長期稼働させてみないとわからないので、しばらく
様子見したいと思います。
あ、そうそう、今まで購入していたMRA508は中国から取り寄せしていたんですが、最近は
値上がりしてしまって送料込みだと1万円近くになってしまうので、ほぼ同等品のKF-4001-BK
を今回から使うことにしました。

見た目はほぼMRA508と同じですが、筐体がちょっとちゃちい。
(MRA508はアルミダイカスト製だけどKF-4001はただの薄い鉄板みたい。)
でもLEDランプはKF-4001の方が見やすいかな。
こいつも買った時(2ヶ月前)は7500円くらいだったんですけど、今買うと10000円くらいするので
困ったものです。
もう一台だけ予備を買ってるんで、それを使い切る頃には安くなってると良いなぁ。
MRA-508のホームページ
KF-4001-BKのホームページ