Logitec 外付けDVDドライブ LDR-PME8U2LBK レビュー

長年使っていた手持ちの外付けドライブが壊れちゃったので、
新しいドライブを購入しました。

バッファローDVSM-PN58U2Vと迷いましたが、あちらはレビューを見てるとどうも書き込み時にエラーが出るという報告が結構上がっていたので、速度を落とし、消費電力を下げることで安定書き込みをしそうなこっちを選択。

中身はこんな感じ。

本体は12.7mmのノートPC用ドライブが入っています。ドライブの型番を調べると、TEACのDV-W28S-V。ドライブ単体で2500円位するみたいなので、+1000円でケースが付いたと思えばお得かな?
外装は、上にヘアライン処理されたアルミ板が貼られていて、若干高級感がありますが、まあそれなり。ドライブを入れる箱といった感じの真四角なドライブケースです。裏側はUSBケーブルが収納出来る場所があります。

嬉しい誤算としては、USBケーブルが取り外し出来ること。こういうケーブルというのは意外に耐久性がなく、本体より先に断線することが結構有ります。もしケーブルが直繋ぎだと修理が大変なので、通常のminiB端子が使われているこのケースは使い勝手が良さそうです。
また、別売りではありますが5VのACアダプタ用の端子が有ります。
外付け電源無しで駆動みたいな話があったので、てっきりそういう端子は付けていないと思っていましたが、ちゃんとありました。また、端子形状が一般的なφ2.1なので、PSP用の充電ケーブルがそのまま使用可能です。高速書き込みをするならケーブル接続すればいいのではないかと思います。
弱点としては、ケーブル端子が出っ張っていること。

持ち歩き時に真四角になったら良かったんですが、さすがにそれは端子位置を考えても難しいでしょうか。裏の凹みの部分にUSBの端子が有れば、持ち歩き時に端子が外に出ずに済んだと思うと、ちょっと残念な部分ではあります。

まだ書き込みはしていませんが、今の所ハード的には好印象。あとはドライブが壊れたときに箱を開けて中を入れ替え出来るかが気になる部分ですが、それは壊れてからの検証になりそうですw

LDR-PME8U2LBK