クリスマスプレゼント from俺to俺

最近寒くなって来ましたよね。
ホッカイロはありきたりだし、ゴミもいっぱい出るから嫌。
充電式のタイプ(eneloopカイロ)は最近友人が買ったらしい。
結構良いみたいだけど、同じ商品は買ったら負けかなと思う。
そんな訳で何か面白い商品は無いかなぁと思って調べた結果、
こんなものを買ってしまいました。

Zippoのハンディーウォーマーという商品です。

結構昔に流行った日本独自のカイロである「ハクキンカイロ」の
OEM商品らしいのですが、ハクキンカイロ自体知らなかったので、
どんな商品なのかなぁと気になったので買っちゃいました。

仕組みは、真鍮で出来た金属の入れ物の中にオイルを入れ、それを
気化させたものを火口にある白金触媒に触れさせることで化学反応を
起こさせ、熱を出すというもの。

上の写真の出っ張った所に白金触媒が有ります。
燃料電池みたいな感じなんでしょうかね?よく分からないですが。
早速付属のZippoオイルを20ml程入れ、ライターで火口をちょっと
炙ります。
するとじわじわと暖かくなってくるので、それを付属のフリースの
袋に入れて準備完了。1mlで1時間程持つみたいなので、朝準備すれば
一日持つことになります。
今のところ、20mlのオイルを入れて25時間が経過してますが、まだ温かい
です。

・動作時にオイルが必要なこと
・直接オイルを燃やしているわけではありませんが、動作時に火種が要ること
・使用時に若干オイルっぽい匂いがすること

というデメリットはありますが、使い捨てカイロより安定して温かいし
充電式より持続時間が長いので選択肢としては十分にアリかと。
お値段も3000円程なので、面白そうだと思った人はどうぞ。

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット

追記

現在20mlのオイルを入れてから30時間が経過してますが、まだケース無しでは触れない程
熱いです。
なぜか非常に燃費が良いんですが、個体差なんでしょうか?