加湿空気清浄機が欲しい

最近風邪気味で咳がよく出ます。更に空気が乾燥していて
朝起きたとき喉がイガイガして嫌な感じの部屋になってます。
そういうわけで、良い加湿空気清浄機を探しています。
最近はイオン系の機能も充実していて、どれを買ったら良いのか
分からなくなっていて、私意外にもそういう人が多そうな感じなので
簡単にまとめてみました。
(下記説明はあくまでも個人的な意見として受け取って頂ければ幸いです)

付加機能について

プラズマクラスター

CMでおなじみシャープの独自機能。以前は結構色々言われてましたが、
購入後の評価も中々高く、また少しずつ科学的証拠が増えてきている
事もあり、付加機能としてはアリだとおもう。

ウイルスウォッシャー

三洋の次亜塩素酸を使った独自技術。個人的には加湿器にはベストな
選択だと思ってます。ただ、あんまり飛ばなそうなイメージがあるので
大きな装置でばらまく(映画館とか)ならともかく、小さな装置で
ばらまくのはちょっと難しそう

光速ストリーマ

ダイキンバチバチ技術。昔は100%ウイルス除去を謳っていたけど
クレーム来たのか言わなくなった。
これは他の放出型の技術じゃなくて、中に取り込んだ空気にバチバチ
して、きれいな空気を出すというもので、臭いよりもウイルスとか
そういうのに効果がありそう。

ナノイー

実はプラズマクラスターと始まりは同じのパナソニックナノイー技術。
他イオンに比べて存在できる時間が長く、保湿効果が高いという
話もあります。
以前は故障が多く、効果も微妙という話でしたが、直接当てる系のモノ
(ドライヤーや美肌装置)では結構効果はアリとのこと。
個人的には空間に飛ばすには不向きなイメージ(放出数とかもナゾだし

ピコイオン

東芝の独自技術。技術的にはウイルスウォッシャーとほとんど一緒で
ちょっとサイズが小さいらしい。
実はピコとか言いながら500ピコくらいあったり、効果が弱かったりして
微妙な立ち位置。


ってなわけで、各付加機能を搭載した、一人暮らしに良さそうな機種を
セレクトしてみました。

SHARP KC-Y30

SHARP KC-Y30

値段もこなれてきた加湿空気清浄機。弱にしてつけっぱなしにしておくには良さそうなランニングコストなのが良いですね。
ただ、イオン濃度は7000、HEPAフィルタ無し、においセンサ無しと
割り切った仕様です。もう一個上のモデルだとHEPAフィルタあるので
アレルギーとかの対策にはそちらの方が良さそうですね。
ただ、デザインがずんぐりむっくりになってしまうのが残念ですが…

三洋 ABC-VWK14B

SANYO ABC-VWK14B

この価格帯でにおいセンサ、光センサにほこりセンサまで付いてるセンサ好きにはたまらない
機種。でも肝心のウイルスウォッシャーの出力は小さく、HEPAフィルタじゃないし、
なによりインバーター制御じゃないので弱でも20W以上の消費電力。
フィルタも2年で交換だし、ちょっと頑張って上位機種のABC-VWK60Cのほうが色々良さそう。

ダイキン MCK75K-T

DAIKIN MCK75K-T

去年のハイエンドモデル。2年のフィルタが計5枚もついててお得。
結構でかめ。


みんなそれぞれ得手不得手あって、どれが一番といえないのが難しいですね。
お金があれば全部買って一番いいやつを選ぶんですが…