盗撮した映画に“見えない”光くっきり──目とセンサーの違い利用し新技術

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/18/news019.html
そういえば以前エヴァ劇場版を見に行ったとき、映画の盗撮は犯罪ですみたいなCMが有ったのを思い出しました。
やっぱり今でも盗撮は無くならないんですね〜
この技術は目には見えず、カメラなどのセンサには反応する赤外線を利用した盗撮防止技術。
簡単に言えばまぶしい赤外線を常に出しておくことで、目では普通に見える映画でも、撮影するとまぶしくて見えないという仕組み。
しかし、記事の最後でフィルターは抜け穴として難しいとありますが、ただのローパスフィルターで全然問題なく赤外線より波長の長いのをカットするフィルタってのは有りそうですがね?