グッドバイ、MacBook Pro―今度のMacBook Airはそれほど素晴らしい

http://jp.techcrunch.com/archives/2010102613-inch-macbook-air-review/
色んな所で絶賛されているMacBookAirだけど、ちょっと躊躇する所があります。
それはSSDの容量。
音楽や動画を使おうとすると、どうしても容量が足りません。
最近はiPod touchiPhone等のバックアップで大量に容量が食われて行く事も有り、とてもじゃないけど64GBでは足りません。
外付けを買えば良いという意見も有りますが、結局USB2.0の転送速度ではイライラする事もしばしば。
完全にモバイル向けにするならその辺はあんまり気にしなくていいと思うけど、13.3インチなら、今のMacBookProみたいに2つのドライブが詰めて、
一つはドライブの代わりに大容量のHDD、一つは高速なSSDという風になれば十分メインノート向けとして使えそう。
そういう意味で中途半端な気がします。
じゃあ10.6インチの方は完璧じゃないか、と思いますが、それはそれで微妙な所があります。
SDカードスロットが無い。モバイルだとあんまり小物は持ちたくないので
カードスロットくらい内蔵してほしかったです。
そして解像度が低い。今のMacBookPro13インチで最も不満な所が、その解像度です。
MacWindowsに比べてフォントを大きめにしないと綺麗に表示出来ません。更にフォントの間隔も広いので、結局大きな表示領域が必要になります。
13インチで1440x900なら普段使いに使えそうですが、1399x768はかなり狭く感じそう。
Macを快適に使うには、大容量メモリと広大なデスクトップが必要なのだと改めて感じました。
私がMacBookAirを買うとすれば…
・Lionが小型ディスプレイ向けに最適化された場合
USB3.0に対応した場合
・メモリが8GB積めるようになった場合
て所でしょうか。それでも昔に比べたらかなり満足度の高い端末になりそう。
なんやかんやでもし今のMacBookProを買っていなかったら、間違いなくこれの13インチを買っていたでしょうね〜