iPhone復活への道

バックライトがつかなくなったiPhone。色々試してみてもどうにもなりそうになかったので、とりあえずソフトバンクショップに持っていくことにしました。
現状と、原因と考えられる事について説明すると、
「ちょっと本体を確認しますね」
ということで、ライトを持って本体を見て、
「水没マークが出ているので有償修理となり、22800円となります。」
と言われました。
後で調べてみましたが、iPhoneにはピンプラグの穴の奥にブラックライトに反応する水没マークと、ドックコネクタ付近に変色するタイプの水没マークがあるみたいで、ドックコネクタの方に水没マークが出ていました。

どうやらこの水没マークは通常使用でも普通に出たりするらしいので、結構嫌がらせみたいなシールなんですが、言い訳してもしょうがありません。

諦めて帰ることにしました。
その後、iPhoneを使っている友人のiPhoneを借りて、パネルを交換してみることにしました。
難波にいた、iPhone修理専門の人に話を聞いてみると、今の症状(バックライトが点かない)というのは十中八九液晶パネルの故障とのこと。たまーに基板自体がやられている事もあるみたいですが、まれだという話でした。
そういう訳で、友人のiPhoneのパネルを今の壊れたiPhoneに組み替えて動かしてみると…


液晶点いた!!!


やはり基板じゃなくて、液晶が故障しているだけでした。早速パネルを注文して修理することに。
早く液晶届かないかなー