iPadを探す旅

土曜日、「もし売ってたらiPad買おう」ということで、なんばを回ってみました。
それほど頑張らなくても買えるということを聞いていたのですが、どこにいっても「入荷未定」と言われる始末。ビックカメラに行ってみると
次回入荷の際に購入出来る、予約をするために並ばなければいけないという状態でした。
予約していても、キャンセルは可能ということだったので、とりあえず予約してみることに。

予約は現在大勢いまして、大体30分〜1時間後となりますので、その際にはこちらにお越し下さい。

と言われました。予約するだけで1時間待ちってどうよ?


一応iPadホットモックも数台あったんですが、人がいっぱいだったので、ちょっと歩いて心斎橋のアップルストアに行ってみました。
こちらは1階に大量のiPadが置いてあり、誰でも自由に触れるようになっていました。
一通り触って感じたことは
・デカイ
・重い
・ネット見るだけならすっげー便利そう
・マップが便利すぎる
といったところ。店員さんに購入出来るか聞いてみたところ、

予約はインターネットでしかできません。そして予約しても次回入荷は未定です。一応予定では7月頃を予定しています。量販店では更に遅れる可能性もあるかもしれません。

とのこと。どっちにせよ購入出来ないので、せめて予約だけでも、とビックカメラに戻ることにしました。
iPad売り場に行くと、丁度次に予約できる状況だったらしく、ジャストタイミングでした。
暫く待つと、店員さんに声をかけられました。
えーと、予約を希望の方ですか?今さっき、一台キャンセルが出たんですが、もし宜しければ購入出来ますが?


え?


買えるの?

ってことで、iPadの16GBWi-Fiモデル買ってきました。ポイントつかなかったのは残念ですが、普通に変えたのはラッキー。
家で使ってみると、やっぱり大画面が良い。これを触った後だとiPhoneが小さすぎて使いにくく感じてしまいます。
サクサク動くのも好感触。
唯一の弱点は重いこと。基本的には片手で持って片手で操作する事になるのですが、片手で700gは結構キツイです。せめて今の半分の重さくらいにならないとずっと持つのは大変そう。
椅子に座って、腹で支えながら使うのが一番しっくりきました。
親にも使わせてみたのですが、やっぱりこういう端末はあまりPCを使いこなしていない人が使うのに向いてそうな感じがします。すごい簡単にネットが見れるので驚いていました。
その他の今後の課題として
GYAOニコニコ動画などのサイトに対応すること
マルチタスク
FLASH
・WordやExcelPowerPointの完全な互換性
等が挙げられます。ネットサーフィンには便利ですが、やっぱりPCの代替には無謀な感じがします。
しかし、スペック的には可能だと思いますので、今後のソフトウェアバージョンアップに期待ですね。