日本橋行ってきました

また今日も日本橋へ。すっかり忘れていたのですが、se・きららの無料配布があったんですね。
メールを確認して無事ゲットしてきました。

CPUは先週のもの。SocketAM2の65W版Athlon64X2 5400+。
時間が無くて交換しなかったんですが、今週CPUを入れ替えました。
しかしそこで一つの問題が。


グリスがない。


というわけでグリスも買ってきました。安いのは100円位から高いのは2000円まで。
どれにしようかかなり迷ったけど、ほぼ使い切りタイプの高性能のやつが280円だったので購入。
ヒートシンクは以前使っていたサイズのヒートパイプが使われたやつ。
無事2.8GHz×2で認識し、CrystalCPUIDで電圧と倍率を設定。
200x14(2800MHz)→1.1V
200x10(2000MHz)→1.0V
200x4(800MHz)→0.85V
で設定してやると、高負荷時に見事にブルーバックしやがったので、1.1V→1.15Vに電圧を上げて再起動。
各試験もクリアし、安定して動作出来るようになりました。
クロック数が1.3倍程度になったという事できびきび動くようになったと言うこともありますが、一番変わったのは
マルチタスク時の反応。別PCじゃないかというくらいマルチタスクが快適になりました。
ちょっと古めのPCはCPUをマルチタスクにするだけでも相当動作が良くなる事がよく分かりました。

http://www.se-kirara.jp/index2.html