冷蔵庫の修理が来た

私の実家の冷蔵庫が4年目で故障しました。とは言っても冷えなくなったとかではなく、野菜室の奥に氷の塊が
出来て、ちゃんと閉まらなくなるという症状。
実は私、研修で色んな製品の修理を回っていて、今回故障したメーカーとは違うところで働いていたのですが
似たような症状に出会う機会が何度かありました。
冷蔵庫の霜を取る為に動作するヒーターが動いてないので、霜が固まって上記の症状が出るんですよね。
故障としてはヒーターかセンサー。過去の経験上センサーだろうなぁと思い、アイスピックとドライヤーを使って
氷を溶かして一時しのぎをしてからメーカーに修理依頼を出しました。
そして修理担当の人が来ました。

修理担当の人「うーん、やっぱりこれは故障ですね〜」
私「やっぱ霜取りセンサーですか?」
修理担当の人「!?」
私「以前他メーカーで修理やってまして。この修理よくやったんですよ」
修理担当の人「あぁどうりで。霜取りセンサーぽいですね。」
私「じゃあ棚取ってサクッと交換しましょー」

みたいな感じですぐに修理が終わりました。
やっぱりどのメーカー製も基本的な作りは同じで、壊れるところも似たような感じみたいですね。
メーカーの修理担当で得た知識がこんな所で役立つとは思っていませんでした。
やっぱり色んな仕事を経験するのは大事だなぁと思った一日でした。