Apple iPad登場!

http://japanese.engadget.com/2010/01/27/ipad-hands-on/
ついにAppleタブレットが登場しました。

・242.8 x 189.7mmと言うサイズで、B5より少し小さい感じ。
・厚み13.4mmはかなり薄い
・重さは680g
・液晶は9.7インチ、1024x768
Apple A4 1GHzという独自CPUで爆速らしい
・iPhoneOS3.2搭載
・ユーザーアプリのマルチタスク非対応(何それ
・カメラ無し(何それ
・マイク、スピーカーはアリ
・お値段499ドル〜

なんていうか…微妙な仕様のような気がしてなりません。
16GBのiPod touchをおっきくした感じでしょうか。
本当にただ大きくしただけで、マルチタスク非対応だったり、カメラ無かったりといった
出来るだろうなーと思っていた事が出来ないのはちょいと辛いですね。
とはいえ値段はかなり頑張っているので、電子書籍を読む専用の端末としては
かなりアリなのかもしれないなーと思ったりします。
因みに電子書籍リーダー「Kindle DX」と比較すると…

iPadKindle DX
サイズ242.8x189.7x13.4264x183x9.7
重さ680g525g
画面9.7型液晶9.7型電子ペーパー
解像度1024x7681200x800
駆動時間10時間4日間
容量16〜64GB4GB
通信一部有り標準搭載
値段499$〜489$

iPhoneを持っているなら、iPhone経由でネット通信し放題、みたいな設定なら
いつでもどこでも大画面で楽しめそうですね。

icomicとか、他の有名どころのソフトウェアが対応するなら、一度買ってみて
試してみたいと思います。


…この大きさ、このサイズでx86アーキテクチャだったら即買いだったのに。