竹島問題は何故長期化するのか

この問題は最近になって取り上げられているような気がします。
少なくとも数年前まではメディアで報じられることの無かった問題でした。
何故今になって再燃するのか、良く分かりません。
そして何故この問題がいつまでも解決せず無駄な論争ばかり起こっているのか
不思議でなりません。
そもそも竹島が韓国領だという理由はどこから来たのでしょうか。
竹島が日本領だという理由はたくさん見つかります。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=1213000&start_range=1213000&end_range=1213035
元々日本の物で戦後でも領海については引かれていたはずです。
韓国側の言い分の根拠を見て見たいのです。
本当にその言い分、証拠を踏まえたうえで竹島が韓国領だという結論が出たのなら
韓国領に、日本領だというなら日本領とサクッと決めてしまえば良いと思うんですが。