Navel 俺たちに翼はない〜prelude〜


数年待っている心持ち期待の中型新人ライター王雀孫がシナリオ担当の
俺たちに翼はない…の有料体験版を紹介します。
インストールは約1GB、800x600の一般的なADVシステムです。
内容は

・ある日の明日香
・ある日の京
・ある日の美咲

という3ヒロインの日常を紹介。
その後本編となる4人の主人公のうちの

・千歳鷲介
・成田隼人

のプロローグの紹介、その後おまけストーリーとなる

・ある日の狩男

というショートストーリーが含まれています。
間にマスコットと呼べるか分からないほど微妙な存在の
3人コントが含まれますがそれはやってのお楽しみということで。
一つ一つは大体30分〜2時間弱ほどのストーリーで、「体験版」という
肩書き通りの内容なんですが、案外ボリュームは有ります。
…が、あくまで体験版という範囲でのボリュームなのでその辺期待しないように。
シナリオについてはごちゃごちゃなので公式HPを見てもらうとして、
この作品、かなり異色な感じがします。
出てくるキャラとか話し方とか、ヒロインの雰囲気を考えても
従来の学園モノADVとは全然違います。
面白いのか、と問われればかなり灰汁の強い作品のため
好き嫌いが分かれそうな内容であり、微妙としか言いようがありませんw
少なくとも「Fate/stay night」のような大衆向けなゲームと比べると
とてもじゃないが驚異的な売れ行きが有るとは思えません。
個人的にはこういう挑戦的なゲームほど好きなんですけどね。
オリジナリティ溢れるギャグや突っ込みなどはおれつばでも健在。
最近の力のないギャグ系シナリオライターのようなパクリ、パロディを
あまり使わないため、力のある実力派っぽいシナリオです(まだ2作目だけど

「大丈夫?」と聞かれて
「うーん、おおむね駄目かなぁ」
と答えるようなヒロインは初めてでした。

異色な作品ですが、本編が出るまで応援したいと思える内容で個人的には満足です。
…が、6500+税はちょっと高い。シナリオ目当てであんま絵は気にしてないんですが、
初回にはハードカバーの原画集が付いてきます。コレ要らないので-2000円くらいに
してくれれば更に満足だったんですけどね〜

点数は80点。本編はさらなる延期も考えられるのですが、既に4年くらいは待ってるので
あまり期待せずに待っています。
俺たちに翼はない ~Prelude~ -LimitedEdition-