アンチウイルスソフトを変更

先日までESET anti-virus security4(NOD32)を使用していたのですが、
時々フリーズのような現象が起こったり、バージョンアップに失敗することがあり、
いくらベータ版とはいえあまりにも酷い状態だったので、スパッと打ち切り、新たに
アンチウイルスソフトを導入することにしました。
ノートPCや他の家族のPCにはavast!を入れていますが、どうも私はあの全自動な
感じと、よく分からない設定画面が嫌いなので、以下の中から選ぶことにしました。

AVG+PCTOOLS Firewall→PCTOOLSが以前クラッシュ+完全フリーズを経験したので敬遠
AVG+OUTPOST→以前謎のプチフリーズ現象に悩まされたので敬遠
・Comodo Internet Security→設定が英語で複雑だったので敬遠
・Kingsoft→論外
・ソースネk(ry→論外

ここで、以前窓の杜で紹介されていた、comodo Internet Securityが有志により日本語化が
行われている事を思い出して、早速導入してみることに。
http://www.comodo.com/
上記から無料ダウンロード出来ます。
設定が一部英語が残っているところも有るけど、一覧性の高いメニュー画面が使いやすいです。
また、設定を簡単に変更出来るのも魅力で、ソフト毎に設定するファイアウォールや、
現在起動中のアプリケーション一覧、ソフトの簡易説明など便利な機能がいっぱい。
カスタマイズ性が高い分初心者には不向きかもしれませんが、私は結構気に入りました。
インストールサイズは多少大きい物の、気になるほどのパフォーマンス低下も見られませんし、
しばらくはこれで行ってみようと思います。