しゃんぐりら 暁の護衛 レビュー

http://www.syangrila.com/official/index.html



あかべぇそふとの派生メーカー、しゃんぐりらの最新作のご紹介〜
CG差分無し100/サウンド32/シーンは5人x3/エンディングは6
システムは普通のADV。テキストは3行の形式です。データファイル名からし
NScripter系ですね。姉妹メーカーのあかべぇそふとは吉里吉里を使用しているんですが、
何故使用プログラムが違うんでしょう?まあどうでもいいですけど。
その他特徴としてはフォント変更、キャラ毎のボイスON/OFFが可能、各サウンド毎の音量変更可能など。
シナリオは、題名の通り護衛もの。ボディーガード訓練校に通うへたれ主人公、朝霧海人が
お嬢様たちを魔の手から助け出す正義感溢れる微妙にファンタジックなアドベンチャー
…ですが、基本的に主人公は普通のボディーガードからは大きくかけ離れており、波瀾万丈な
日常を送る事になります。
ゲーム開始早々から面白いイベントが盛りだくさんで、ぐいぐいとゲームの世界観に引き入れる
テキストはかなり魅力的。またほどよい近未来感を演出しながらも無法地帯があるといった
興味深い設定も○。攻略対象はお嬢様と言うことで基本変人揃いですが(笑)普通のお嬢様から
馬鹿だったり行動力ありまくりだったり強かったりと内容はバラバラ。
ある意味無茶につきあわされる主人公を見守るゲームなのかも知れません。
イベント以外の日常会話でも楽しめる言葉遊び的なシナリオはこのライターの前作よりも更に進化していますね。
CGはトモセシュンサクさん。イタズラしそうな不適な笑みが良いですね。CGは不満無しです。
ココまでだとかなり高得点ぽいのですが、こういうゲームでありがちな「尻すぼみ現象」はやはりありました。
簡単に言えば、中盤辺りまではしっかりとシナリオ作りをしているのに、最後に唐突に終わるということ。
折角の綺麗なCGもたった数十クリックで終わったり、伏線を回収しきれずに終わったりと
かなり酷い出来でした。また最後につじつま合わせをしたのか、不自然な点もいくつかあります。

・主人公は暗いところでは眠れないという性質だが、何故2人部屋で問題ないのか
・ツキ(メイド)のストーリー終盤で誰でも分かるような矛盾
・体は鍛えているものの満足に漢字すら書けないようなヤツが何故勉強を出来ないふりが出来るのか

サブキャラにも絡みがあり、どう使うのかと思っていたら何も起こらずに終了、とか。
最近の学園ものの中ではトップレベルの設定と面白さだったんですが、それだけに残念です。
点数は82点。終盤辺りをしっかり作り直しし、サブキャラシナリオ追加の完全版とかが出たら
名作間違いなしなんですけどね〜
Amazonで「暁の護衛」を購入する