オーガスト FORTUNE ARTERIAL

http://august-soft.com/fa/index.html

けよりなから2年以上ぶりになるAUGUSTの新作、「FORTUNE ARTERIAL」のレビューです。
システムはけよりなと同様のEthornell。NScripterに比べてダイナミックなエフェクトが特徴です。
その他はセーブ、ロード、文字速度、バックログ、スキップ等一通り揃えられています。
登場キャラはオーガストとしては毎回似たような感じで

・小さい年上
・万能の幼なじみ
・超万能のヒロイン
・超小さい後輩
・不思議ちゃん

となっております。選択肢は有ってないようなもので、ほぼ一直線に各ヒロインのルートに突入します。
各ルートをクリアする毎にSSが追加され、全ルートをクリアすることでメインシナリオが始まります。
さて、気になるシナリオですが…
前回のレビュー「彼女たちの流儀」と同じく不死の命を持った吸血鬼の話ですが、折角の設定が生かし切れない
点が多く、何気ない日常が続く平凡なストーリーばかりだったのが気になりました。
メインシナリオにて、吸血鬼の生い立ち等、複線をまとめるストーリーがあるので最終的にはすっきりするのですが
いつものオーガストのような突拍子もない超SF展開が無かったこともあり盛り上がりに欠けるというのが
正直な印象でした。
音楽については日常やイベントシーンは並、シリアスな音楽については結構良い曲が多かったのですが
OPやEDのボーカル曲がいつものオーガストと比べて見劣りしました。
はにはにけよりなのOPは今でも覚えていますが、このゲームの曲は全然頭に残りません。
決して面白くなかった訳ではないのですが、ガチガチの王道的展開なので新鮮味はなく、あまりこの手の
ゲームをやらない人にはかなり楽しめると思いますが、私のように色んなジャンルのゲームをプレイする人には
少し味気なく感じるかもしれません。
点数は77。
FORTUNE ARTERIAL 通常版