今日はまったり

今日は特にすることもなかったので家でのんびりしてました〜
漫画や小説、ゲームなど普通のヒッキー(?)な生活を送っていたのですが
積んだままの本が読み崩せて良かったですw
その中からピックアップして紹介〜

ヒカルの碁

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒカルの碁
妹の部屋からぱくってきましたw
やっぱこの漫画は色んな意味で凄い。まず囲碁を題材にしておきながら
展開のスピードが早く、話がサクサク進んでいくところが良いですね。
実時間と同等に進んでいたらしく、一手数十分もあり得るという囲碁の中で
上手いコマ割りをしているな〜と感じました。
私は囲碁は全く知りませんが、知らなくても楽しめるという点も評価出来ます。
1巻からのんびり読んでいて気づいたら全巻読破してましたw

ふたつのスピカ

http://www3.nhk.or.jp/anime/spica/
絵が合わないけど話は面白いという噂を聞き放置していた作品。
これだけ話が面白いと正直絵はあんまり関係ないな〜と思えた作品でした。
雰囲気的にも内容的にもプラネテスに近いのですが、結構内容の方向性が違い、
プラネテスも全巻持っていますが、こちらの方が話的には好きです。
何故評価されないのか不思議で仕方有りません。やっぱ私みたいに食わず嫌いでしょうかw
12巻までは古本でそろえたけど、最新刊が出ているみたいなので新品を買おうか
考え中〜

ルセッティア

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/14/recettear.html
体験版が面白かったので紹介。
シャイニングフォース+アトリエ+トルネコみたいな雰囲気のゲームです。
店を構えてアイテムを売り買いしながら、新しいアイテムを探してダンジョンを
探検するゲーム。ダンジョンは自動生成型だし、説明見る限り登場キャラも中々
多そうだし、製品版に期待。

とある魔術の禁書目録 14

まだ途中。五和とか覚えてねぇw



Macworld Expoは現地で15日か〜
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/14/news003.html
ドコモから出る(らしい)iPhoneがいつ販売開始なのかが一番気になる〜