今までありそうで無かった、欲しかった端末がついに登場!

NEC、レコーダ内蔵ホームサーバーPCなど新ブランド「Lui」を発表
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20298.html
コレ!こういうタイプが欲しかったんですよ〜
あ、ホームサーバーPCの方じゃなくて、モバイル端末の方。
一度VNC等の遠隔操作型のソフトウェアを使ってしまうと、
「本体側にOSいらなくね?」
と思ってしまう訳です。正直モバイルの性能で過度な期待は出来ませんし、
出来ることも限られてきます。
しかし、家のメインPCとリモートホストで接続できれば、インターネットに繋がる環境ならどこでも
家のPCを操作しているような感覚でPCとして使えます。
この端末の利点としては
・端末の性能が低く、容量が小さくても問題ない
・データの共有がとても楽
欠点は何と言ってもインターネットに繋がっていないとタダの箱になるところですねw
しかし、インターネットに繋がらない地域はかなり少なくなってきて、さらに高速回線網が整備されれば
このような製品がどんどん出回ってくるかもしれません。
私は将来こういうタイプの製品の開発とかしたいな〜とか思っていたので先を越された感はありますが、
まだまだな部分もありますね。今回発表されたタイプでいえば
・何故か無線LANのみ。無線LANでカバー出来る範囲は限られているので、HSDPA等の高速回線に対応する必要は有ると思う。
リモートホストが独自形式。VNCで共有のソフトウェアを作成し、それを高速再生するような専用チップを開発出来れば
かなり高速に操作出来るようになると思います。
VNCの場合、3Dのソフトでも2Dの性能だけで決まるので特にモバイル向けだと思います。
来年Silverthorneが出てくるのでこのCPUを用いたUMPCにはもちろん期待していますが、私の希望としては
・5型WVGA以上対応の300g以下の端末
・連続駆動時間8時間くらい
・不満がない程度の大きさのキーボード
・OSは何でも良いが、起動後すぐにインターネット接続し、VNCへ接続するソフトウェア
・CFタイプのカードスロット(通信用)+USB端子1(データ保存用)通信端末は内蔵でも可
・Silverthorne900MHz+VNC専用チップで快適リモートホスト

結局の所、EMobileから出ているEM・ONEをSilverthorneに変えてVNCが快適に動いたらいいな〜って感じでしょうか?
改めて考えるとNECPDA型端末は良い線行ってると思いますね。