日本語プログラミング「なでしこ」を使ってみた

大学の講義で

好きなプログラミング言語で入力データをグラフ化するソフトを作れ

というのが課題として出ました。
普段使用しているCなら比較的簡単に出来ますが、それだと面白くないなと
言うことで、名前だけは聞いたことがあった、日本語プログラミングの
「なでしこ」を使用してみました。
ソフトは
http://nadesi.com/
こちらからダウンロードできます。一部フリーでは出来ないこともありますが
今回の内容では特に問題なさそうなので挑戦してみました。
エディタを起動して

Hello World」と表示する。

これだけで動作します。「」が""の代わりで、表示するがprintfになります。
まあ日本語でプログラミング出来るので簡単だろうな〜と思っていたのですが
…ムズいw
変数も配列も日本語だし、forやifに当たる文も全て日本語。
これはこれで使いにくいぞ、と。
まあ面白そうではあるのでもう少し頑張ってみようと思います。