やっぱり親はこうでなくっちゃ!

と言うことで、私の塾の話です。
私の塾は、いわゆる所の大手ではなく、どちらかと言えば個人塾よりなのですが、
地元でも厳しいので有名な塾です。
私が中学校の時には、テストで90点以下で「馬鹿者」扱い。
英語の単語テストのペナルティは1問間違いに付き1000回書き直しとか
授業中にいすが飛んだり机が飛んだりと結構激しい授業だったのですが(笑
今でも多少緩くなったとはいえ厳しい所は変わっておりません。
そんな塾に一人の生徒の親(かなり若い女の人)が来ていたのでその話を聞いていました。
ぱっと見今風女の人で、さぞかし息子を可愛がったバカ親発言するんだろうな〜と思っていたのですが
「あの子は言っても聞かないのでバシバシ鍛えてあげて下さい」
「殴り飛ばしてやっても結構です」
「言うこと聞かなかったらボコボコに(ry」
とかなり強気の発言。とはいえ虐待とかそう言う話ではなく、塾で厳しくすることで世間を
もっと知って欲しいみたいな話をしていました。正直な話、その親の息子はかなりのやる気のなさ+馬鹿で
手に負えない生徒として扱われている子でしたが、親の熱心な物言いを聞いていると
「こいつは頑張って教えないとな〜」
という気持ちになりました。やはりこんな世の中ですが良い親は確かに存在するのです。