Orbというサービスを使用してみた

http://www.orb.com
窓の杜で人気になっていたので試してみました。PC側と外部端末を繋ぐソフトで、
PC母艦にある様々なマルチメディアデータを外部から閲覧、視聴出来るソフトです。
設定はとても簡単。orbソフトを導入するだけ。
後は全自動で設定完了。初期設定ではマイドキュメントのみの検索となっているので
自分の保存しているフォルダを選択しておきましょう。
http://mycast.orb.com
設定終了後、ここにアクセスすれば外部端末からPC内のデータを見ることが出来ます。
最初に速度検索しておいてネットの速度を調べれば最適な設定に自動でエンコードしてくれるのも魅力。
早速初代W-ZERO3に導入してみました。
ちなみに外部端末側はブラウザのみで使用できます。
これが外部からの接続画面。検索なども使用できます。

らき☆すたを再生しているところ。アドエスなら全画面も可能かな?

とまあ、こんな感じですごく便利に使えます。ネット環境があればデータを持つ必要無いですね。
本体容量の小さい外部端末では凄く便利に使えます。
そのうちドコモの携帯電話などストリーミングに制限のない端末でも使えるようになりそうな予感はしますが
そうなると携帯電話最強説再浮上ですね。
家にOrb用のモバイル端末を用意しておいてNASで大容量HDDにデータを保管。
外部から読み出し。ドコモも歌ホーダイとか言う前にこういう事に力を入れれば良いのに。
月1000円でサービス開始したら結構人が集まりそうな気がするんですが。