PC不調はOperaのせいじゃなかった!?

という題名通り、昨日初めてOperaをインストールしていない状態でフリーズが発生しました。
これでOperaがフリーズの原因になっているとは考えにくくなりました。
相変わらずフリーズしたときの状態をノートに書いているのですが、やはり
ネット関係の使用時が多いみたいでした。よく調べてみると、ネット接続時は
ファイアウォールソフトによるCPU及びMEM負荷がとても大きいことが分かりました。
今まで使用していたのはOutPostというフリーのファイアウォールだったのですが
これを使用しながらネットサーフィンを少し行うとMEM使用は100MB以上とられ、CPU使用率もかなり大きくなっていました。
そこでこのOutPostをアンインストールし、去年まで使用していたZoneAlarmに変更したところ、負荷も小さくなり
MEM使用も20MB程度になり、現在まででまだ一度もフリーズが起こっておりません。
もう少し様子を見る必要はありますが、ファイアウォール選びもPCの性能に大きく関わっている事が分かりました。