あかべぇそふとつぅ こんな娘がいたら僕はもう……!!

http://www.akabeesoft2.com/
久しぶりのレビューです。体験版で良くも悪くもそれ散るっぽかったので
特攻してみました。
結論から言えば悪い所ばかり目立つ劣化それ散るでしたorz
システムは800x600の吉里吉里2/インストール容量2.05GB
主人公以外フルボイス/セーブデータは90個
CGは差分無し110/音楽36曲となっています。
攻略可能キャラは6人で一人がサブキャラ扱いのしょぼいエンディングになっています。
ストーリーはよくある学園モノ。いきなり嫌われている主人公と神様の話です。
話の進み方、ネタなどからどうしてもそれ散ると重ねてしまいますが、
私がそれ散る信者(笑)であることから対比して紹介したいと思います。
シナリオは共通ルートから個別ルートという普通のAVGの展開ですが、
それほど共通ルートは長くないのに個別ルートもそれほど長くは無かったです。
要するに短い、とw
ライターが悪いのか、イベント的には結構な数が有ると思うのですが、一つ一つの
イベントが短いというか簡潔すぎるので、CGが表示されてもすぐに切り替わってしまいます。
せっかく面白い設定でイベントが始まってもたった数クリックで終わることも。
またキャラによって出てくる設定が有る程度変わりますが、フルコンプしても分からないところが
たくさん有るところも不満でした。

・いきなり出てくる大きな木の話
・もう一匹の猫(?)
・精鋭会の存在意義
・主人公の家族について

などなど。特に主人公の母親はかなり面白そうな人だったので、その辺が全く書かれていない所も残念でした。
音楽は主題歌以外は平凡そのもの。むしろインパクトが無いのでKey等の音楽とともに雰囲気を盛り上げる
事もなく平凡なストーリーに更に磨きがかかります(´・ω・`)
主題歌もKOTOKO系の雰囲気で動画も神月社と負け無しなパターンですが動画が手抜きというか特にすごい
と思う表現もなく終わります(´・ω・`)
登場キャラ、CGは高レベルです。枚数も十分あるので有葉ファンなら絵買いでも…ぎりぎりおk?
ただどのキャラも面白い設定があるのですがいまいち生かし切れていないシナリオに(´・ω・`)
途中から急展開なのはそれ散ると一緒。だめな所までまねしなくてもいいのに…
と駄目な所がかなり目立ちましたが、それはそれ散ると比較しての話。
そこらの低価格ソフトとは一線を画す作りですので、それなりに楽しめると思います。
ってか「小松あすか」一人のためにやるのも全然問題なしかとw
面白さはこんな感じ

あすか>>(超えられない壁)>>志乃>>沙希>渚>(それ以外

とりあえずツンデレ出しときゃ売れるか、という裏事情が見え見えなのが痛い。
しかしクソゲー出はないので楽しめるゲームだと思います(ギブアップしてないし)
点数は71
最近点数評価に私情を持ち込みすぎていることに気づきました。
何か標準となるソフトを考えて相対的に評価し直さないといけないかもしれませんな。