W-ZERO3いろいろ


http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。
が、最近悪い話ばっかり…
これはW-ZERO3は完璧なマシンじゃないよーというのをアピールするのと
シャープとウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

W-ZERO3Fate/stay night

ついにココまでやってきました。W-ZERO3で出来るゲームでも特に難しそうなFate/stay night
昔に比べてコンバータが使いやすくなり動作させやすくなりましたが、それでも難しいと思う人がいると思うので
紹介したいと思います。
必要なモノは以下の通り。

Fate/stay nightのゲーム
 (私は初回限定版を使用しました)
fate converter (シナリオ変換用ソフト)
 http://www.geocities.jp/pdagames2000/
Fateコンバータ(画像音楽その他変換ソフト)
 http://www.kawaiko.net/
・雪希v4 (NScripter汎用ソフト)
 http://www.kawaiko.net/
・TLGプラグイン(TLGファイル展開用のSusie Plugin)
 http://elku.at.infoseek.co.jp/other.html のTLG Susie Plug-inです
・GOGOプラグイン(mp3編集用のdll)
 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm午後のこ〜だをインストールすると中に
 gogo.dllがあります

これだけ準備できたら早速始めましょう。
最初にFateをインストールします。これは普通にPCにインストールしてください(当たり前
次にfate_data_conv106.lzhを解凍し、中のフォルダに

if_tif.spi
gogo.dll

の二つを入れておきます。
if_tif.spiはTLGプラグイン、gogo.dllは午後のこ〜だに入っています。
その後で「convFate.exe」を起動
右上の「参照」の所でFateがインストールされているフォルダを選択します。
BGMの設定では、私はBITを128/64kbit。RATEを22.05kHz。ステレオ設定にし、
SE設定はOGG、64kbit(44.1kHz/ステレオ)に設定しました。
動画は変換すると640x480で47MBくらいのmpgファイルが出来ますが、
W-ZERO3で動作させるのは厳しそうで、データファイルが大きすぎるので無しでもかまいません。
画質は後で再変換するので高画質(100)、画面は640*480にしておきます。
その後右下にある「設定」を押して
「背景色と合成する」のチェックを外した後「色を指定」で黒(画面左下の色)を選びます。
この設定が終わったら「開始」ボタンを押してコンバートします。
結構時間がかかるのでまったりしましょう〜

これが終わるとフォルダに各種NScripter用のデータができあがります。
この後でシナリオ変換用のfate converterを解凍して、中にある2つのファイルを先ほど出来た
scenarioフォルダの中に入れて、「シナリオ生成.bat」を起動します。
すると0.txtと0.OLDというファイルが完成します。

この後雪希v4で変換作業をするのですが、このままだとテキストファイルの不備でちゃんとシナリオ変換が
出来ないので、少しデータを触る必要があります。
0.txtを開いて、中の18573行目を見ます。行が分からない場合はメモ帳の表示>ステータスバーにチェックをすると
分かりやすくなります。それかTerapadを使いましょう

18573行目には
bg "bgimage\ikendouzyou(setora).jpg",
というプログラムがありますが、この,の次に9を入力します。
bg "bgimage\ikendouzyou(setora).jpg",9 ←こんな感じ
そしてその4行ほど後にある
9
だけが書かれた行を削除します。
そして一番最後の行の
2. スキップしない",*returnの後に改行を一つ入れておきます。returnのnの後にカーソルを移動させてEnterキーを
押す…ってこれは分かりますね


この作業を終えたらyuki403.lzh(雪希v4)を解凍して中のconvSCRIPT2.exeを起動します。
この時に雪希v4のフォルダにもgogo.dllをコピーしておいてください
参照の所で先ほど修正を加えた0.txtのある場所を選んで開始を押すとnscript.bpcが完成します。
そしてconvNsr.exeを起動して参照で先ほど作ったNScripter用データがあるフォルダを選択、
BGM設定をBIT128/64kbit、RATE22.05kHz、ステレオに設定、
音声設定をBIT64kbit、RATE22.05kHzに設定
変換設定をFate on Nscripterにして、画質を90、画面サイズを640*480に設定して
開始ボタンを押すと雪希で動作させる用用のファイルに変換されます。
ここまで出来たら後はminiSDに適当なフォルダを作り、
yukiVGA.exeとAmethyst.ovl、system.cfgを入れます。
またその中にフォルダを作り、
変換した画像音声データとシナリオデータ、yukicfgに入っている
Fate用のyuki.cfgファイルをまとめて入れます。
これで準備完了。
W-ZERO3でyukiVGA.exeを起動させるとFateが動きます。
VGAで変換するとメモリ不足でヤバイという事が書いてあるのをよく目にしますが
私の環境では、VGAでmp3再生中にSEでOGGが鳴り、画面が揺れている状態でも
全く問題なく動いています。Fateはまだタイトルメニューが出てくるところ(2時間くらい?)までしか
進めていませんが、ここまででエラーやおかしな点はありませんでした。快適に動作しています。

気になる点は上の絵を見て分かるとおり、メニュー画面にゴミが出ます。
何となく書いていることは分かるので致命的なバグではないですが、何か悪いところがあるのかもしれません。
何がともあれ昨日書いたひぐらしのなく頃にFate/stay nightが動作するので
これで当分は電車で暇を潰せそうです。