ヨドバシ行ってきた

id:eternal18と一緒にバイクでヨドバシカメラに行ってきました。
ヨドバシポイント(1300ポイントくらい)が今月いっぱいで切れるため、
どうせなら何か買おうと思っていったのですが、!?��(゚Д゚;) というくらいの人の海。
凄い人でした。ゲーム買おうにも20人以上並んでる状況。
そんな人混みの中でも触りたい物はきっちり触ってきたのでちょっと紹介します。
最初はデジカメを触ってきました。
最新はパナソニックTZ1。やはりコンパクトデジカメというには少し大きい。レンズキャップも
手で外さないといけないのが少し面倒だと思いました。でも本体は持ちやすい
次にsonyのT30。最新なので44000円と多少高めでしたが、前のモデルT9と比べて少し厚くなった
程度の大きさで長時間バッテリー、大画面、手ぶれ補正、高感度撮影を可能にしたモデル。
持ち運びも便利そうだし持ちやすいしスライドカバーの電源はとても便利。かなり好感触でした。
FujiのF30の高感度時の映像如何ではT30を購入する可能性が高くなりましたねw
携帯ではvodafone904SHを触ってきました。店員さんにいってminiSDカードを入れて動画、写真も
撮ってきました。かなり長い時間占拠してしまってすみませんw
本体はかなりシンプルなデザイン。厚み、重みとも結構あるけど、底面が丸くなっているので持ちやすい。
売りとなる液晶はまさに「はめ込みレベル」。ぱっと見せられても液晶かどうかわからないレベルの
高解像度で、これにはビックリ。でもフォントは以前の機種のようなアウトラインっぽいものではなく
ドットの荒いフォントを使用していました。こんな解像度だからこそヒラギノのような綺麗なフォントを
使って欲しいんだけど。
アプリではフォントも綺麗で、起動も早いのに驚き。星座のアプリでは本体を動かすとすぐに画面が
変化していって天体好きにはかなりオススメのアプリだった。
メニューは少し遅い感じがした。ワンテンポ遅れてカーソルが動いていく感じ。これはちょっと残念。
カメラについては起動はまあまあ早く、撮影後の保存時間がかなり短くなっていた。AFの速度も
SH902iや604SHと比べてもかなり早かったので、カメラメインで使う人でも十分満足出来ると思う。
動画はVGA15fpsで録画可能。試してみると、ASFと3gpの2種類の圧縮形式が選べるみたい。
どちらもためしてみたけど、本体で録画する分にはそれほど変わり無さそう。多少ASFの方が綺麗な気がしたくらい。
録画は15秒で2.85MBなので約1.5Mbpsくらい。ASF圧縮ではちょっと厳しいかな。
音声は4ビット、8kbpsモノラルなのでそれほど良くない。3gpだと16ビット、8kbpsモノラルなので多少
マシっぽい。
動画中も光学2倍のズームは使えるけどズーム中は音が入らない。これは仕様みたい。ちょっと残念。
動画をaviutlで開いてみると、15秒で399のフレームがあった。これだと26.6fps出てる計算になるけど
どう見てもガクガクした動きになってる。フレームを移動させてみると面白いことが分かった。
1〜10枚のフレームを見てみると
1→1→2→3→3→4→4→5→6→6→7→7→8→9→9→10
という感じで絵が動いてた。要するに5枚撮影してもそのうち3枚しか処理されてない事になっていた。
だから実質26.6/5*3で15.96。約15fpsになってるみたい。さらに中途半端にフレーム処理が早くなったり
遅くなったりしているのでガクガクした動きになってる事が分かった。これだけ録画できるんなら
もう少し頑張って30fpsにするか15fpsを完璧に録画出来るようにして欲しかったな〜
まーそんなわけで、色々楽しめたヨドバシでした。帰りに日本橋で色々買って帰りました。
トルコ風のおっさんは今日も元気にトルコアイスを練ってましたw