Leaf うたわれるもの レビュー

アニメが面白かったのでゲームをしてみました。
これがまた良い感じで。古代の文化的な雰囲気があって面白かったです。
システムは640x480。ADV+SLGですが、基本的に一本道です。
DVD版では難易度設定も追加されましたが、マルチエンディングじゃないので何周も
する気にはなれませんね…
気になったのはセーブポイント。ADVタイプの時はいつでもセーブが可能ですが
SLGになるとセーブは不可になるので注意。とはいっても一階の戦闘時間はそれほど長くないので
あんまり不便には感じませんでした。
CGは95枚。差分有りでこれなのでかなり少なめ。代わりといっては何ですが、SLGの時の
キャラクターがピコピコと細かく動きます。かなり書き込まれていて、ちょっとした子役とかでも
しっかり動いていたのは感動物。ドット絵描きさん頑張ったんだろうな〜
音楽は24曲。どれもゲームの雰囲気にあった良い曲が揃っていたと思います。
OPムービーの曲は微妙でしたが、挿入歌、EDはゲームに合っていました。
えちぃシーンは9。まあ全年齢版にしても問題ないくらい少なめです。
原画が甘露樹さんで、かわいい系のキャラから超不細工キャラまで魅力的なキャラクターが
沢山出てくるのが好感触。そのキャラデザに日常会話のイベントが合わさって
どのキャラも生き生きとしていてとても面白かったです。
特にまじめだけどどこか抜けてるトウカが良かった。SLGパートでも強いキャラだし。
気になるストーリーは記憶を無くした主人公が国を統一していくお話。
…だと思っていたけど、話が進むにつれて想像の斜め上を行くぶっとび展開でびっくりしました。
まあその驚きもまた面白さの一つということで。
話としても最後はしっかり締めくくってくれるので後味も(・∀・)イイ!
SLGのシステムが単純明快で良い作りだったのでマルチエンディングにしたらもっと良くなったんだろうけど
そこはボリュームが大きくなりすぎるので無理かな〜
万人に勧められる「うたわれるもの」。ボイス無しなので最初は気になりますが、それ以外の要素で
キャラのイメージを十分補ってくれるので全然気にならなくなります。
時間があったらとりあえずやっとけ。な一本。点数は90点です。