塾の飲み会その2

今回は飲み会などの暗い場所でW-ZERO3のカメラがどの程度役立つか調べてみました。
結果は言わずもがな、役立たずレベルorz
ぶれるし色おかしいしノイズのりまくりだし、かろうじて何が写っているか分かるレベル。
ま、元々そんなに期待してなかったからどうでもいいけど。
それよりも便利だったのがレコーディングソフトであるNoteMというソフト。
直接mp3形式で録音してくれる便利なボイスレコーダですが、これの音質が予想以上に良い。
音質をHighにすると、録音形式はmp3,44100kHz,128kbps,monoになる。モノラルで128kbpsというのは
普通に聞いているmp3(ステレオ192kbps)よりもビットレートが高い計算になる。
ビットレートが高い=高音質というわけではないけど、明らかにケータイで録音してmp3変換した音よりも
高音質。感度を気にしなければ専用ボイスレコーダ並の高音質でかなりびっくりした。
NoteMは英語のソフトですが
http://ns2.meganebu.com/~adgroove/
こちらに日本語化MUIがあるので誰でも気楽に使用できます。
W-ZERO3を持っていてこのソフトを使わないのはもったいない!というくらい便利なソフトなので
是非インストールを。