やっちまった

突然ですが
アルトネリコ始めてしまいましたorz
http://game.salburg.com/ar-tonelico/index.htm
テスト近いから自粛してたのに…ま、何とかなるでしょ(爆
PS2メモリーカードの容量が無かったのでセーブ無しで突っ込みました。
まあ、最初の雰囲気でも味わおうかな〜という軽い気持ちで。

6時間ぶっ続けてやったせいで消すに消せない状況に。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
ま、苦悩の末ぶちっと電源消しましたが。
最初の方しかプレイしませんでしたが、予想以上に面白かったです。
特にスーファミ時代のFFとかテイルズとかVPが好きな人はきっと楽しめると思います。
戦闘システムはヴァルキリープロファイル+FFな感じ。
基本的に最大4対4の戦闘で、戦闘画面だけだとほぼヴァルキリープロファイル
時間が来てコマンドを選ぶのはFF的。後列に魔法使い(アルトネリコの場合レーヴァテイル)
というのもヴァルキリー。魔法がケタ違いに強いのもヴァルキリーぽい。
最初の方で戦士の攻撃が200しか効かないのに魔法使いの一撃が2000超えたりします。
あ、最初にレーヴァテイルが覚えている技はどうみても某ねえさんのエーテルストライクでした
詩が強くなると周りのキャラも強くなるので楽に戦闘が出来、また敵を攻撃する事によって
魔法防御が落ちるのでどの敵を攻撃するか等の戦略も立てられます。この戦闘システムは
面白い。飽きが来ないようによく考えられています。
話はテイルズ系のファンタジーですが、やけにいや〜んな感じがする店や会話など
本当に12歳以上対象なのか?と思う所もちらほら。何せムスメ調合RPGだしw
レーヴァテイルの精神世界にダイブして新しい詩を紡ぐシステムや10000%を超える詩魔法
等他にはない要素がたっぷりで久しぶりのRPGだけど当たりかな〜と。
早く試験終わって欲しいな〜
試験終わったらとりあえずビックカメラへ行ってヘッドホンを聴きまくるぞー