nintendoDS500万台突破〜

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.html
未だにゲームボーイアドバンスのソフトも出ててDSはもう少し後になってから人気に
なってくるだろうな〜と思っていたら、いつの間にか500万台突破みたいです。
しかもDSのソフトは4本がミリオン突破。どうぶつの森は凄い売れ行きというのは知っていたけど
nintendogsやわらかあたま塾脳を鍛える大人のDSトレーニングも100万本以上売れてたのね。
PSPも頭を鍛える系のソフトは出していたと思うけど、やはりマイク、タッチパネルを搭載して
色んな操作ができるDSにはかなわないみたい。
さらにマリオカートも結構な本数出ると思うし、これを機にDSのソフトの開発が増えるかもしれない。
予想外にPSPで良いゲームが出なかったこともあって、今はDSの方が一歩リードな感じ。
今の自分の部屋では
PSP充電もせず放置
DSいつもマリカーで大戦中
という状態。PSPはソフト自体の開発費も結構かかりそうだし、敬遠してるメーカーが多いのかな?
確かに性能とか、画面の綺麗さでいうとPSPが圧倒的だけど、子供から大人まで楽しめる各種
センサ、クラムシェル型なのである程度雑に扱える本体、意外に持つ電池の持ちなど、携帯ゲーム
としての完璧さはDSの方が上。ソニーもデザインだけじゃなくてその辺も考えてハードを作って
欲しかったなぁ