世界の教科書

さっきテレビで世界の教科書の紹介の番組をやってた。
予想通り面白い教科書ばっかりで
「ちょ、待っ、そんな人いねぇよ」
と言わんばかりの七三分け、メガネ、出っ歯、カメラ。
偏見って怖いね。
日本語を教える教科書でも、
日本人はお風呂が好き
といってメガネをかけたサラリーマンが小さな風呂にぎゅうぎゅうに入ってたり
人気の自殺のやり方は火山へ特攻
といって扇子とメガネを残して飛び降りてたり。
日本でも英語の教科書で
This is a pen.(これはペンです)
と教えたりするけど、もしアメリカ人なら
何言ってんだイエローモンキーHaHaHaー!
とか思ってるんだろうか(これも偏見っぽい
一番驚いたのはやはり北朝鮮の教科書。
使いまわしているらしく、やたらとボロボロになってる。まあこれは予想の範囲内だけど
問題はその内容。ざっと一覧にすると

  • 国語-

どこへ行くの?
日本兵を殺しにいくよ
といって北朝鮮の子供が日本兵を投石したり自動小銃を乱射して殺している挿絵つき

  • 算数-

11人の子供が軍事遊びをしていました。
4人が機関銃を持ち、残りが自動小銃を持っています。
自動小銃を持っているのは何人ですか?

  • 音楽-

悲しい曲。静かでいかにも中国、韓国、北朝鮮っぽい感じ。
曲名は「アメリカ野郎をぶっ殺せ

などなど。これ2003年の小学生の教科書だよ?どんな教育してるんだこの国は・・・
あと、世界では31桁くらいまで暗記できる円周率の暗記法があるという話が出てたけど
日本にもあるよ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014765/pi/memory.html