第3次スーパーロボット大戦アルファ

12話までクリア。リアル男主人公が謎の新技追加でかなり強くなってきました。
攻撃力5000くらいあるし弾数6もあるし射程長いし。
あとエヴァも3体登場。今回はATフィールドが3000までになっているので
敵大型戦艦の攻撃でATフィールドを突き抜けた時はヒヤッとしたw
今回のスパロボは編成を自動でしてくれる機能があるので戦闘以外での時間が
かなり短縮されてる感じ。自動でも結構いい感じに編成してくれるし。
でもSP回復が無くなったのは痛い。みんなにSP回復をつけて最初から精神コマンド
使いまくり。ラスボス前に一回戦艦にぶち込んで数ターン待って、SP全回してから
特攻という今までのパターンが使えなくなってしまった。一応リアル男は最初から
SP回復ついてるけど、感応もあって重宝する。
あと今回は(も)デスサイズヘルカスタムがすごく使いやすい。
移動後全体攻撃のおかげで撃墜数は主人公を抜いてトップ。ハイパージャマーもあって
不屈もあるので中々死なないし。欲を言えばもう少し射程が欲しかったけど。
このゲームできついと思ったのは敵のマップ兵器。ボスがマップ兵器とか使ってきたら
集中かけてるキャラでもあっけなく一撃で殺される。マップ兵器は小隊でのダメージ
軽減もないし特殊技能(援護防御とか)もできないのでつらい。
あと防御してもボスの攻撃だと戦闘機系のキャラだと一撃で死ぬ。
前作に比べて難しくなった印象。その分ダメージもでかいけど。