ドコモの新型を見てみる

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23863.html

  • まず、大きな進化のポイントとして800MHz帯と2GHz帯に対応するデュアルバンド

になったこと。よくFOMAは地方は圏外だらけと言われてきたが、デュアルになると
その辺が大幅に改善されると思われる。

  • 次にPDF viewerの搭載。PDFファイルは最近ではごく当たり前に使われるファイル。

特に仕事関係や大学などでは良く使われる。でも対応しているのがPCだけなので
見るのが大変で、結局TXTが主流だったりする。PDFが携帯で簡単に見れるように
なれば、文字の表示方法も格段に広がると考えられる。ただ、CPUを食いそうなので
ソフト自体の重さも関係しそう。サクサク見れるならPDFもアリだと思う。

  • テレビ電話に関しても若干の改善があるらしいが、通常会話と同じ値段でようやく

使われるような機能なので、あまり日常的に「買い」と思わせるような事ではない。

  • 自動時刻補正機能は、AUでは一般的に使用されている機能だが、コレはあって当然

の機能なので、今まで付いてなかった方がおかしい。いつでも秒単位できちんと表示
出来るのもデジタル端末の良いところ。AUのアドバンテージは無くなった。

ソフトとしてはとても高機能で、css,javascript等基本的なhtmlは表示出来る。
りなざうを使っている身としては、NetFrontの方が軽く、また表示が見やすい感はある。

  • ただ、N901iSに搭載されているブラウザは定額対象外。これは論外。

多分2ヶ月後くらいに+1500円くらいで定額対象内に入ると思うが、それまではただの
パケ死装置」

  • FeliCa対応は、ドコモの強いアドバンテージだと思う。最近ドンドン対応する店が

増えているし、その内小銭が必要無くなる日も近いと思う。ただ、セキュリティは
今まで以上に強化する必要がある。一番評価出来るのは富士通指紋認証型。
スライド型の小型装置なので場所を取らない、さらに短時間で認証が終わるなど、
携帯端末にはもってこいの機能だと思う。PanasonicP901iSは顔の認証があるらしいけど
それ単体では認証が通らないので論外、他はセキュリティを全く考えていないので論外。
個人的に一番評価出来るのはF901iS。F901iから基本機能はあまり変わってないけど、
指紋認証があるというだけでも魅力的な一台。

  • 中のOSはシンビアンで、相当前から開発していたらしく、NやPのLinux系よりは

サクサクと動作する。(SHARPには負けるけど

  • あまり知られてないけど、アウトラインフォント(確かモリサワ)は凄く綺麗だし

30fpsでのQVGA動画も撮影出来る(色は多少おかしくなるらしいけど。
F901iはデザインが微妙だったけど、今回のはデザインも進化しているように見えるし、
もし買うならF901iSかな〜  いまAUだけどw