ショコラ〜maid cafe "curio"〜

あっという間に終わりましたショコラ。
コンプリートで2日くらい。やっぱりそんなに長くなかった。
今回はミニレビューということで
戯画 2003/04/04
ショコラ ~maid cafe curio Re-order~

シナリオ 75
グラフィック 80
システム 65
音楽 75
えちぃ 50
萌え そこそこ

総合評価 75
シナリオは多少現実離れしていたせいかあまり入り込めず。
攻略可能キャラは7人。幼なじみ、妹、先輩、眼鏡、家出娘、母性(?)、妖精(!?)
こんなあり得ない環境でメイド喫茶とかやってもそりゃ入り込めないだろ、と。
グラフィックはイベントCG,背景はよかったけど立ち絵が微妙だったのが残念。
システムは基本はそろってるけど既読スキップなし、ログが使いにくい、フォント
ジャギーが目立つなどちょっと作り込み不足に感じた。
音楽はゲームの雰囲気にあった落ち着いた曲調がメイン。これは良かった。
えちぃは・・・個人的にメイド服にあんまり興味なかったのでそれなりに。
数は確か16だっけか。回想モードもある。
総合的にはメイド喫茶という今までに余り無かったタイプだけど「普通」の感じ。
ラムネでもそうだったけど、あっちはゲームクリア後にアフターストーリーを
付けたり面白いネタを披露したりとフレンドリーな感じがしたけど、こっちは
各キャラの最後の方で展開が早く、アフターストーリーもなくいきなり最初の画面に。
この辺頑張ってくれて、もう少し「普通」な環境だったら総合的には普通→良い
になったと思うのになぁ〜