安物のかき氷機でそれなりにふわふわなかき氷を作る方法

以前Yukiyukiというかき氷機を買って、毎日のように使っていましたが、やはり手回し式はしんどい。
電動のやつが欲しいな〜と思っていました。
しかし家にあるのは1500円のガリガリのかき氷しかできないかき氷機。

こいつを改造してふわふわかき氷が出来ないかと考えました。


そこで気になったのがYukiyukiの氷の調節機能。
側面のダイヤルで調整するのですが、これは刃の角度を調整するのではなくて、氷が刃に当たる高さを調節しているだけでした。

高さの調整だけで氷の細かさを変えれるなら、ふつうのかき氷機でも高さを調節したらふわふわかき氷が出来るんじゃね?と。
物は試しということで試作してみました。


ここはやっぱり機構開発の私。
かっこいい装置を作りますよ。


↑刃の前に5枚くらいビニールテープを貼っただけ


でもこれが大成功。氷が出て来る量は減りましたが、電動なので楽々。それでいて改造前より明らかにふわふわな氷が出てきます。


今まではシロップをかけても氷の形状はそのままでしたが、改造後はシロップで氷が溶けます。食べてみてもじゃりじゃり感がなくなり、かなり美味しくなりました。
流石にYukiyukiの一番細かい設定にはかないませんが、かなり近くなりました。そして電動で簡単に作れるのは魅力です。

安い電動かき氷機でもかなり変わるのでオススメです。

ドウシシャ 電動氷かき器 ブルー DIS-1452B

ドウシシャ 電動氷かき器 ブルー DIS-1452B

↑私が使っているかき氷です。1500円で買えます。