下道で帰る

今日は有休。
朝いちで目医者に行ってコンタクトが合ってるかの確認をしてもらって、
それからその足で大阪に帰ろうという考えでした。


で、目医者。9時オープンなので、9時ちょっと前に行きました。


結果、47人待ち


平日でこれ。しかも9割が老人。もう殆ど会話を楽しみに来たような人ばかりでした。
正直、会社を休んでまで医者に行って、医者に掛かる必要のないような人が
和気藹々と会話を楽しんでいて、それで医療費を払うのは私達。


なんだかなーと思ってしまいました。


もっと医者を必要としている人がいるだろうと。こんな人達のために高い
年金を払っていると思うといたたまれなくなりますね。


老害以外の何物でも有りません。


結局医者にはいかず、そのまま車で大阪に向かいました。
昔と違って深夜割引はほとんどないので平日に帰ろうとすると結構高い高速代を
払う必要があります。
金曜日は特に急ぎの用事はなかったので、下道を景色を見ながらのんびり走ることにしました。


さて、自宅までの道のりは…


8時間1分。


長いな〜