壊してもた(´・ω・`)

部品の評価をするのに、うちの会社ではインストロンという装置を使って押したり引っ張ったりしてます。
http://www.instron.jp/wa/home/default_ja.aspx
いつもは私は派遣の人に作業を任せてたんですが、人手が足りなかったので私が
作業することに。
簡単なプレスはしたことあったんですが、難しい設定とかは良くわからないまま
適当にボタン押して動かしてました。


でもまあ、普通に使えてました。


で、部品を20kgくらいで何度かプレスして、問題ないなーと思って、リターン(
元の高さに戻る)を押した途端、装置が部品にめり込んでいって見事真っ二つにw


ギャー(´;ω;`)


部品には電池が入っていて、発熱とかの可能性もあったのでとりあえず金属の缶の中に
ぶち込んでおきました。


後で確認したけど、リターンをする時は、基準を決めないといけないんですが、
装置の高さを変更した時に基準の変更を忘れてたのが原因みたい。


試作機約50万がぶっ飛んでもた(´・ω・`)