公道を走れない“電動アシスト自転車もどき”に要注意

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140324_640639.html
ネットを調べたらすぐに出てきますよね、この手の自転車。
でも、日本以外の国では結構メジャーな移動手段だと思います。原付に比べるとガソリンを使わない分エコだと思うし。
何故この自転車が規制されているのかがよく分かりません。
速度の制限を設ければ自転車と大差ないし、自転車にはヘルメットの義務が無いのに電動自転車になると必要なのも訳が分かりません。
強度不足の話もあるけど、じゃあ強度があるものは乗ってもいいのか?
結局、国がちゃんと自転車に関する道路整備を蔑ろにしていたツケが今来たんじゃないかと思います。
この際しっかりと法整備すればいいんじゃないかと思いますね。