横浜家系ラーメン

松戸の駅近くにはラーメン屋が幾つか有りますが、その中で「家系」と言われるラーメン屋が2店ほど有ります。
実は私は今まで家系ラーメンというのを食べた事無かったのですが、最近晩飯の幅を広げるために両方の店舗を回ってみました。


まずは家系ラーメンの定義を紹介。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

横浜家系ラーメン じゃん家


ラーメンはこんな感じ。580円。

関西ではあまり無い感じの豚骨醤油ラーメンです。油と塩分が多めで、ちょっとキツいけど、ほうれん草が和らげてくれる感じ。
海苔はスープと絡まって美味しい〜
普通のラーメンでもうずらの卵が付いてくるのでコスパも中々。

武蔵家


ラーメンはこんな感じ。650円ライス無料。

こちらはじゃん家に比べてスープは黒め。
ライス無料が良いですね。
こちらも油、塩分は多めな感じを受けました。家系っていうのがそもそもこんな味なのかな?


どちらもそれなりに美味しかったのですが、やっぱり関東の味付けだからか、塩っからさを強く感じました。
(じゃん家の方が豚骨風味が強いので好きかな)
スープを飲み切るのは無理。
私はやっぱり無鉄砲系列の純豚骨の方が好きみたいです。