ワイヤレスジャパン2013に行ってきました

会社の後輩の見学、のつきそいという名目で仕事をほっぽって行ってきました。

東京ビッグサイト


色々面白そうな所はあったけど、興味深かったのはFirefoxOS。
動作している実機が置いてあって、ネット接続できる端末が4台置いてありました。

ホーム画面。Androidに似てる。

Firefoxのウェブ画面。やっぱりAndroidに似てる。

CPUはSnapdragon S1の1GHz。メモリ512MB、画面は480x320のHVGA。
iPhone3GSくらいのスペックです。
動きはややもっさり。


今後のバージョンアップに期待ですが、正直まだAndroidの1.6にも及ばないレベルかな…


他に気になったのはiPhoneを水の中に入れて防水機能を紹介しているところ。
5980円で非防水の端末を防水加工してくれるみたい。
http://www.gizmodo.jp/2013/05/iphone_489.html
どれくらいの評価試験をしてるのか聞いてみると、

毎日iPadと一緒にお風呂に入って1年以上問題なし

というレベルらしいです。半永久的に効果は持続するらしい。
もっと安くなったら防水機能を端末側でつける時代はなくなるんですかね〜


それと、その横のブースではiPhoneのアクセサリが展示してありました。
水や砂利の中に入れても大丈夫なケースや強固な保護シールなど。


そこで凄そうな保護フィルムを発見。
http://item.rakuten.co.jp/caseplay/898713015196/
セットしてこするだけでフィルムを貼れるという良さげなギミックを見てすげぇと
思ってたら、

貼ってみます?

と。え?私のiPhoneに貼ってもいいんですか?と聞いたらOKとのこと。
ためしてみると、確かに簡単に貼れる。そしてちょっと画面上にホコリがついた状態で
貼ったんですが、貼った後を見ると全然気になりません。


肝心のフィルムですが、ビニール系の素材で透明感はかなり高め。
貼ってすぐはぶつぶつが気になりましたが、半日置くと気にならないほどになりました。
手の滑りは流石にアンチグレアフィルムには劣りますが、まずまずといったところ。
傷修復フィルムなので爪で本気で傷をつけてもすぐに傷が塞がっていき、大体1日で
元通りになるとのこと。


ただで2980円のフィルムを貼ってもらえるなんてラッキー


他にも色々あったんですが、仕事中に行ったのであまり時間がなく、泣く泣く帰りました。
もっと時間が欲しかったなぁ…