某テレビ番組を見ていて

対馬の現状についての話をしていました。
年々韓国人観光客が増えていて、マナーが問題になっているという話。
まあ、ここまでは周知の事実なので置いといて。
気になったのはその後の話。


某旅館で、韓国人の持ち込みが多く困っているので、折れて

「最初の注文さえ行えば、後は持ち込みOKにした」

とのこと。そこの人曰く
「韓国人の観光による収益もあるので仕方ない」
というような話でした。


そこまでであれば、まあ…と思うわけですが、そこで韓国人のセリフに
カチンときました。


「韓国人はいっぱい来てるんだから、ある程度は仕方ないよ」


この考えですよ。この考えが私には許せない。


いっぱい来てたらマナー違反は許されるのか。


当たり前のようにこんなこと考えてる人とどう仲良く出来るのか。

・飲んだのに「飲んでない」という客
・絵馬に「竹島は韓国の領土です」と平気で書く
対馬は韓国の領土とか言い出す

こんな人達にどう対応したらいいのか。


私にはわかりません。