鉄道博物館にいってきました。

土曜日暇だったので、何かイベント無いかなーと調べてみると、
鉄道博物館がふと目に入ったので行って来ました。

ニューシャトル鉄道博物館駅。初ニューシャトル

入り口。流石鉄道の博物館。入場券はFelicaでOK。他の
いろんな施設もこんな風に簡単に入場処理出来るといいなぁと
思いました。


実は私はいうほど鉄道が好きな訳ではなく、鉄道を見ても
アレは◯◯式のうんたらかんたら…とかの知識が有るわけでもありません。
なので、あんまり期待せずに入ったのですが…


蒸気機関車デケェ…

新幹線スゲェ…

寝台特急懐かしい…


ということで、予想外に楽しめました。蒸気機関車のゴツゴツしさとか、
列車の車輪のシステムとかを間近で見ると、何だか*1ワクワク
丁度蒸気機関車を見ている時に、汽笛を鳴らすデモがあったのですが
間近で聞くと迫力が凄いですね。昔は蒸気で鳴らしていたけど今は圧縮
空気で鳴らしているそうですが、システム的には一緒なので、昔の音が
そのまま再現されているみたいです。


たまには博物館見学もいいですな。





おまけ


今売られたら確実に「邪神」として崇められてただろうなぁw
あと、博物館の中ではNEX-5N+E18-200mm F3.5-6.3という、結構でかめのレンズで
カシャカシャ撮りまくってたんですが、帰って撮った写真見て感動。
やっぱデジイチの画質良いわぁ〜
でも鉄道博物館はデカイ被写体が多いので、ズームレンズじゃなくてパンケーキの
レンズ持っていったほうが良かったかも…

*1:o(´∀`)o