PC壊れすぎ

先日ニコニコ動画を見ていたら、急に青画面がw
自動修復後、再起動したらWindows自体が起動しなくなりました。
非常に嫌な予感が…500GBのOS用HDDがぶっ壊れたっぽいです。
その後、Windows7のOSディスクを使って復元とかも試みたのですが、どれも動作せず、諦めようと思ったのですが、とりあえず部内する前にLinuxのCDブートで中のデータを取り出すことにしました。

http://www.ubuntulinux.jp/

ここからubuntuの11.04をダウンロード、仮想CD機能付のHDDに入れてCDから起動。

HDDを見てみると、どうもOS用HDDが物理的に壊れた訳ではなさそうで、普通に一覧に表示されていました。

ただ、バッドセクタが数万ほど…
Ubuntu上でセクタの修復を行い、その後Windows7のディスクから起動し、OSの修復を行うことで、壊れる前の状態まで戻すことが出来ました。

改めて、Ubuntu便利だなーと思いました。
今のCDブート用はOfficeも入っているので、スリープ運用すればそのまま常用出来るんじゃないかとか思ったり。

なんにせよ、復旧できて良かったです。