緊急災害時の充電はコレでOK?手回し発電機

災害時で使えるアイテムで何かなかったかなぁと押入れをガサゴソして出てきたのがコレ。

超小型の手回し発電機です。
大きさは5センチ四方位。何がすごいって、

USB出力可能!な事。あとLEDライトも付いてます。
出力は最大5V400mAhなので、iPhoneでは充電出来なかったのですが、普通の携帯電話であれば充電できました。
1000mAhのバッテリーの場合、3時間弱位で満充電出来ます。充電が始まると結構回すのに力が必要ですが、電池要らずでこの出力というのは、かなりオススメと言えるんじゃないでしょうか?

ちなみにお値段は500円でした。日本橋で買いましたが、アキバとかでも売ってると思いますので、緊急用にどうぞ。