Linkstation mini


買っちゃいました、Linkstation。
アイドル時消費電力が非常に少ない(3W)ので、年中起動するNASではこいつが一番よさそうだったので。
本当はホットスワップに対応したやつが欲しかったんですが、値段とか楽さとか考えちゃいました。
しかしここで問題発生。
NTTから借りてるルーターが非常に遅いOrz
NASへ接続してCrystalDiskMarkを走らせてみましたが、
まさかの3.5MB/s。速度を十分に引き出せません。
今回の購入目的は、
・重要データのバックアップ
iTunesデータの共有
・TimeMachine
だったので、とりあえず最初は直繋ぎでデータを入れようと思って、有線LANで繋いでみると、それでも20MB/s弱しか速度が出ませんでした。
調べてみると、どうやらMacBookProはジャンボフレームに非対応らしい。
実測40MB/sをうたっているNASなのに、実測20MB/sも出ないという状況にイライラしつつも、なんとか実用速度まで上げようと考えると、やっぱりルーターのGigabitイーサネット化しかありません。
またルーターとか買わないといけないのか…今月もお金がいっぱい減っていきそうです。