山口旅行

大学の時のメンバー4人で山口県まで遊びに行ってきました。
目的地を決めたのはこんな方法。
朝5時半から出発。混むのを覚悟で高速で門司港までぶっとばしました。
宝塚辺りでかなり混んだけど、なんとか3時頃関門海峡に到着。

ちょっとのんびりしてから門司港に到着。
モダンな街並みがイイ感じでした。

門司港ではイベントをやっていて、地ビールが大量に集まってました。
非常に気になったので、車を運転しない3人で地ビールの飲み比べを
してみました。

えーと、何の3種か忘れましたがw黒いのはチョコレートなんとかだったような…
みんな美味しかったです。フルーティーなのが印象的でした。
その後、一日目の旅館へ行ってチェックイン。
学生旅行とは一線を画す価格帯の高級旅館を選んだのですが

何だこの料理は…美味すぎるだろ…
その割に風呂は1人しか入れないくらい狭くてびっくり。食べ物重視の旅館でした。

二日目は山口県を北上して角島へ。夏はかなり綺麗な景色が見られるということで
春はどんな景色なんだろうと思っていましたが、GW中は非常に良い天気で、

まるでCMのワンシーンみたいな青い海でした。
角島に渡ると、ちょっと見所っぽい灯台に行ってきました。

周りでは、色んな海産物が売られていたのですが、印象的だったのはイカ

イカのメリーゴーランドやー

その後、千畳敷でのんびり昼寝。

まったりしてから萩へみかんを食べに行きました。

古い町並みが続いていて、趣きのある建物が続いていました。
町が迷路みたいになっていて、色んな小道を回るのが楽しかったです。

猫も居ました。のんびりしたARIAの世界観。
近くの喫茶店で一服してから、次の旅館へ向かいました。
あ、喫茶店では珈琲ぜんざいを食べました。異人館という名前の茶店

うみゃー。

二日目の旅館は一日目と打って変わって、築100年以上の超おんぼろ旅館。
味があってそれはそれで良かったです。

お金を入れると動くエアコン。こんな古いの初めて見ました。
夕食のために、近くの海鮮モノを売ってる市場みたいなところでお土産探し+夕食。

定番の海鮮丼。うみゃー

三日目は朝から秋吉台へ。
四国カルストも以前見てきましたが、それとはまた違った風景で圧巻。

そして、個人的に一番楽しみだった秋芳洞へ。

もう少し小さいものだと思っていましたが、中は意外に広く、日本にもこんな所
があったんだーというくらい、規模の大きさに驚きました。

そのあとは津和野へ行ってお土産+昼食。

萩とはまた違った古い建物がなんか良い。

昼ごはんはカレー。美味い。

ちょっと時間があったので、近くのお稲荷さんへ。

朱色が非常に綺麗。有名なのは千本鳥居のようで。

びっしりと並べられた鳥居をくぐって行くと異世界に行くんじゃないかと
ちょっと不安になったりしました。

ちなみに巫女さんは朱色の袴で何故だか非常にぐっときましたw

帰りも道が混みそうだったので、ちょっと早めに出発。
そして夕食を確保するためにちょっと寄り道して行きました。

THE 山賊砦。なんだかすごい雰囲気のある建物です。一応食事処。

名前通り、本当に砦みたいでした。
そして気になった一番人気、山賊弁当は…

笹の葉に包まれた爆弾オニギリ、牛肉の串にでっかい鳥の丸焼き。
この旅行でおそらく一番インパクトのある食べ物でした。しかも美味。

良く前にはちょっと見所の少なさで不安だった山口旅行でしたが、予想外に
色んな見所があってよかったです。食べ物も美味しかったし、天気も良かったので
良いGWを過ごせました。
いつもに比べてちょっと金の減り方が激しかったですが、もう社会人だし、
たまにはこんな豪遊も良いよね?