クルトガ買ってみた


前々から気になっていたクルトガ。どこの店に行っても0.5mmのやつは売ってるけど
0.3mmのやつが見つかりませんでした。
結局ネットで注文。1本230円+送料80円だったので結構安く買えました。
0.3mmのシャープは元々細いので、クルトガである必要は無い!みたいな記事を目にしたことが
有りますが、そんなこと無いと思います
0.3mmでも使っているとだんだん文字が太くなり、それから回転しようとすると、バキッと
芯のカスが出てきます。それを手で取り除こうとしてノートが黒っぽく…
みたいなのがクルトガでは全くありません。太さ云々よりもこっちの方で満足。
気になるのは値段分の高級感が無いということ。クルトガエンジンを見せたいためなのか、
持つ部分はプラスチックだし、ノック部も安っぽい感じ。この辺り、最低でもOpt等の
200円クラスまで頑張って欲しかったなぁと思います。