PowerColor(Tul)がRadeon HD 4730を公開

http://nueda.main.jp/blog/archives/004463.html
HD4730ということで、HD48xxよりもナンバー的には低いスペックに感じるんですが、
HD4830というミドルレンジGPUのメモリをDDR3→GDDR5にグレードアップし、代わりに
メモリ幅を256bit→128bitにしたものだそうです。
何故メモリ幅を半分にするんだ…
最近はnVidiaといいAMDといい、迷走しているように見えます。
nVidiaはリネーム商法で2世代前のGPUをさも新型のように売っていますし、
AMDRADEONのHD4770の歩留まりが悪い(40nm製造のため?)せいか全然市場に出てこないし、
そうかといってCPUはといえば、IntelがCorei7ディスコンとかいう話も出ています。
不況のために開発費が抑えられているんでしょうか?もう少し明るい話題が欲しいですね〜